2024年3月27日
2024年3月25日
昔読んでた漫画を読んだら意外と一つの吹き出しにセリフ五行以上詰め込んでいるやつが沢山あって驚いたな
でも普通に読みやすい
自分が同じようにやってもこうはいかないと思う
セリフの運び方が上手いんだろうか
上記とは別に、久々に少女漫画読んだ。
少女漫画の画面密度って濃いなー華やか。
花びらブゥワーでトーン増し増しでモノローグ多めでなんならオノマトペも多い
自分はどちらかと言えばトーンも控えめでスッキリとしたコマ割りを好むんだけど、華やかなのも見ていて楽しいね
でも普通に読みやすい
自分が同じようにやってもこうはいかないと思う
セリフの運び方が上手いんだろうか
上記とは別に、久々に少女漫画読んだ。
少女漫画の画面密度って濃いなー華やか。
花びらブゥワーでトーン増し増しでモノローグ多めでなんならオノマトペも多い
自分はどちらかと言えばトーンも控えめでスッキリとしたコマ割りを好むんだけど、華やかなのも見ていて楽しいね
2024年3月23日
玲緒世代も実栗世代も、見る分にはまあ良いんだけど描くのはとてつもなく苦手すぎる。
振り返れば天地空明世代も描くの非常に難しかった。て、手に余る。
というか何度も言ってるがオーバーリアクション以外私描けないんだなっていう。
真面目なものを描くのが死ぬほど苦手。
こう…何回も何回も「真面目を描くのが苦手」つってるけども…言い訳とか釈明とかではなくて、単純に苦手すぎて何処かで発散させないとパンクするからや。
普段そこまで感想とか欲さないんだけど、真面目漫画を描いている時は、伝わってるか&読めているかどうかだけは気になる(気になってるってだけで実際になにかしらメッセージをくれと言っているわけではない)
俺屍幕間漫画描き始めてから多少は慣れてきたとは思うけど、それでも苦手意識ってなかなか払拭出来んな。
というかまずは恥を捨てないとどうにもならんな……。そろそろ自分の漫画を普通に読み返せられるようになりたいね(いつも時間空けないと読めん)
振り返れば天地空明世代も描くの非常に難しかった。て、手に余る。
というか何度も言ってるがオーバーリアクション以外私描けないんだなっていう。
真面目なものを描くのが死ぬほど苦手。
こう…何回も何回も「真面目を描くのが苦手」つってるけども…言い訳とか釈明とかではなくて、単純に苦手すぎて何処かで発散させないとパンクするからや。
普段そこまで感想とか欲さないんだけど、真面目漫画を描いている時は、伝わってるか&読めているかどうかだけは気になる(気になってるってだけで実際になにかしらメッセージをくれと言っているわけではない)
俺屍幕間漫画描き始めてから多少は慣れてきたとは思うけど、それでも苦手意識ってなかなか払拭出来んな。
というかまずは恥を捨てないとどうにもならんな……。そろそろ自分の漫画を普通に読み返せられるようになりたいね(いつも時間空けないと読めん)
2024年3月21日
好きなむしポケ発表トレーナーが
好きなむしポケを発表します
メラルバ クワガノン アブリボン
イトマルが22レベで進化するやつ
アリアドスかな それってアリアドスだよね
好き 好き 大好き
好きなむしポケを発表します
メラルバ クワガノン アブリボン
イトマルが22レベで進化するやつ
アリアドスかな それってアリアドスだよね
好き 好き 大好き
2024年3月21日
過去の呟きを見ると同じ事ばかり言っててヤバいな。同じ事を呟いているのに気付いていない辺り歳取った証拠だわ。
2024年3月17日
自分が一から考えた物ではなく、観測した結果、多分こうなんだろうなという顛末を描いているだけだから脚本を考えているようで考えていないというか。私だってまさかこうなるとは…となってしまったというか。
何が言いたいかっていうと、現状の三羽烏家(玲緒世代)めちゃくちゃヘイト買いそうでア〜ンって感じという話。
ヘイトは流石に言葉が強すぎるか。
なんというか、薄っすら嫌で気味悪い部分が多いんだよな。
良いところと悪いところがあるのがフィクションキャラクターの魅力だとは思っているけど、わかりやすくではなく薄っすら嫌だなって辺りがイマイチ魅力になっていないというか。
実栗最期の時もそうだったけど、なんかこう、描き慣れていなさすぎてやり過ぎてしまう所あるかもなあっていう。
シリアス真面目話の舵の取り方が本当に分からないし特に好きな展開とかでも無いから塩梅が不明すぎる。
でもやっぱプレイしてて「きっとこうなんだろうな」とプレイヤーが感じたものはそのまま形にしたいので、不安ではあるけどこのままスタンスは変えずに描き進めるんだろうな。
正味、私自身描いててテンションは全く上がらんけど、描かないままだと他でも無い私が後悔しちゃうので描きはする。
「私が見たいから&私が後悔するからやる!!!!」スタンスではあるし、他者に迎合する気は更々無いんだけど、
それはそれとして、読んでくださってる方がいらっしゃるという事実は知ってるので読了後に嫌〜な気分にさせてないかそれだけがちょっと不安な所ある。自意識過剰すぎる。
何が言いたいかっていうと、現状の三羽烏家(玲緒世代)めちゃくちゃヘイト買いそうでア〜ンって感じという話。
ヘイトは流石に言葉が強すぎるか。
なんというか、薄っすら嫌で気味悪い部分が多いんだよな。
良いところと悪いところがあるのがフィクションキャラクターの魅力だとは思っているけど、わかりやすくではなく薄っすら嫌だなって辺りがイマイチ魅力になっていないというか。
実栗最期の時もそうだったけど、なんかこう、描き慣れていなさすぎてやり過ぎてしまう所あるかもなあっていう。
シリアス真面目話の舵の取り方が本当に分からないし特に好きな展開とかでも無いから塩梅が不明すぎる。
でもやっぱプレイしてて「きっとこうなんだろうな」とプレイヤーが感じたものはそのまま形にしたいので、不安ではあるけどこのままスタンスは変えずに描き進めるんだろうな。
正味、私自身描いててテンションは全く上がらんけど、描かないままだと他でも無い私が後悔しちゃうので描きはする。
「私が見たいから&私が後悔するからやる!!!!」スタンスではあるし、他者に迎合する気は更々無いんだけど、
それはそれとして、読んでくださってる方がいらっしゃるという事実は知ってるので読了後に嫌〜な気分にさせてないかそれだけがちょっと不安な所ある。自意識過剰すぎる。
2024年3月12日
書き文字で「楊」をずっと「揚」って書いてた。楊ちゃんをフライにするな。
2024年3月1日
自分が過去に描いた漫画、改めて読み返すと本当に読み難くてッアーとなった。
今だから言えるが、天地一族と三羽烏鹿丸の途中まではコマの枠線の太さとか間隔とか全く意識していなかった(というか知らなかった)
本当にガチの無知で何となくで描いて来た割にはまあ読めん事は無いようやっとる……と思ってたんだけど、いや〜読み難いな!?
視線誘導とかメクリとかあんま意識してなかった。あとセリフの運び方っていうのか?あまり隣接しすぎない方が良い…的な…ふわふわすぎる。セリフギチギチ野郎なので反省点でしかない。
さすがに今描いているやつを修正する気はおきない(面倒)ので、次からはちゃんとそこら辺を意識し考えつつ読み易くするのを心掛けたい。
意識したところでそんな直ぐに上手くなるとは到底思えないけど、まあまあ前よりかはえんちゃう?くらいのレベルアップを目標にする。志が低い。
今だから言えるが、天地一族と三羽烏鹿丸の途中まではコマの枠線の太さとか間隔とか全く意識していなかった(というか知らなかった)
本当にガチの無知で何となくで描いて来た割にはまあ読めん事は無いようやっとる……と思ってたんだけど、いや〜読み難いな!?
視線誘導とかメクリとかあんま意識してなかった。あとセリフの運び方っていうのか?あまり隣接しすぎない方が良い…的な…ふわふわすぎる。セリフギチギチ野郎なので反省点でしかない。
さすがに今描いているやつを修正する気はおきない(面倒)ので、次からはちゃんとそこら辺を意識し考えつつ読み易くするのを心掛けたい。
意識したところでそんな直ぐに上手くなるとは到底思えないけど、まあまあ前よりかはえんちゃう?くらいのレベルアップを目標にする。志が低い。
2024年3月1日
最近になって視線誘導というものをちゃんと知った気がするな
漫画の描き方、わかんねっ
漫画の描き方、わかんねっ
2024年2月25日
私は夢前三治郎愛の一年は組大好き人間でしたね(忍たまの話)あと食満留三郎。
色々あって離れてしまったけど青春時代を捧げたジャンルなので盛り上がっているところを見ると懐かしくなるし嬉しくもなる。
尾浜が出た辺りであんまり追いかけなくなったの勿体無いなって思う。まあ〜まあ、しょうがないな。
色々あって離れてしまったけど青春時代を捧げたジャンルなので盛り上がっているところを見ると懐かしくなるし嬉しくもなる。
尾浜が出た辺りであんまり追いかけなくなったの勿体無いなって思う。まあ〜まあ、しょうがないな。
とりあえず今週は寝て体調を整えるでやんすよ、おやびん。